先日うちの病院の歓迎会がありました。
うちは外来とデイケアと要支援の人が通う通所リハビリ施設2つが一つのグループなので歓迎会や忘年会などグループ全体の会では80人近くの大所帯になります。

去年の忘年会以降今月までに入職した人が対象の歓迎会です。
宴会にお酒は付き物ですがうちの院長はお酒が全くダメな人で、こういった宴会の席ではお取り寄せしたお気に入りのトマトジュース持参で参加します。

なので皆がどんどんお酒が進んできて大騒ぎになっても院長は一人素知らぬ顔です。
会食が進んだところで恒例の入職者の抱負発表タイム。

皆だいたい所属部署と名前と年齢を言ってよろしくのあいさつをするのですが、一人今年入職した事務長さんがかくし芸を披露してくれました。
この事務長さん、実は芸人さんのナイツの塙さんにそっくりなんです。

入職した直後からちょっとした噂になってたんですが、本人も自覚してなのかちょっとしたネタをしてくれました。
ネタ自体は大したことなかったのですがやはり顔、特に横顔がそっくりなので今まで事務長さんを見たことがない他の部署の人たちには大うけでした。

抱負発表も終わり宴も終盤になってくるとかなりお酒が入った人がちらほら。
たまには羽目を外してもいいと思うのですが、やはり若い女の子が酔っぱらう姿は見ていてあんまりいいものじゃありませんね。
働き出したばかりなのでこういった場所にも慣れないので仕方がないかもしれませんが、節度を持って楽しいお酒が飲めるようになるといいですね。