私のいた救急病棟は救急指定日には救急患者を受け入れていましたので、救急車での来院も多くありました。
私は病棟勤務でしたので救急車の患者さんも一旦救急外来を通ってくるので救急隊員との直接のかかわりはありませんが、救急外来は直接救急車が来るので救急隊員の方とも接する機会が多くあります。

中には何度か会ううちに救急外来の看護師と顔見知りになる救急隊員もいました。
何回か仕事で顔を合わせるうちに親しくなり、救急隊員の人と結婚した同僚もいます。

救急隊の仕事も勤務形態が独特で仕事内容も近いところがあるので、それぞれの仕事への理解が得やすいと言っていました。
私たち看護師も意外に異性と知り合う機会って少ないんですよね。
夜勤があって勤務が不規則で予定が立てにくいし職場と言ったら女性ばかりですからね。
職場の男性は医師か検査技師、薬剤師などに限られてしまいます。

ちょっと恋愛対象としては考えられないですね。特に医師はいろんな意味で。
患者さんとも最初は患者と看護師として出会うので、そこから次の関係に発展していくのはあまりないですね。まれに患者さんと交際する看護師もいますが。

そんなことで似たような職場で同じではないところで働く救急隊員は看護師の間では結構人気があるんです。
救急隊員の方がてきぱきと仕事をする姿は見ていて本当に格好いいですからね。
救急外来の看護師の間ではどの救急隊員が格好いいとか背が高くて素敵だとか話題になるそうです。
救急隊員と看護師のカップルってなんだか素敵ですよね。