2年前にうちのデイケアセンターを58歳で早期退職された事務長さんと最近一緒に食事をする機会がありました。
事務長さんは長野に住んでいらっしゃる高齢のご両親が介護が必要になって実家の農業が出来なくなったので、実家を継ぐために早期退職されて長野に引っ越して行かれたのです。

退職されてからはお会いすることもなかったのですが、ふとしたことから気の合った仲間で食事をすることになりその中の一人が事務長さんから近況を知らせるメールをもらっていて一度皆と会いたいです、というようなことだったから誘ってみようということになったのです。
久しぶりにお会いした事務長さんは日に焼けていて以前より若々しく見えました。

最初は現在のデイケアの様子とかを話していましたが、事務長さんが退職してからのことを話し出したらみんなその話に引き込まれていきました。
退職されてから奥さんと二人で2か月間かけて船で世界一周の旅行をしてきたというのです。
在職中は長期の休みはなかなか取れなかったしこれから始める農業は休みなしなので、以前から退職したらゆっくり船で豪華に旅行しようと貯金していたらしいです。

豪華客船なのでその充実した設備の素晴らしさや、船で移動なので荷物を持っての飛行機移動に比べてずっと楽だということ、いろいろな話を聞いていると本当にうらやましくなりました。

ゆったり船で世界の港に寄港して各地の観光をするって素敵ですよね。
事務長さんも本当にお勧めだから皆もお金ためて行くといいよって言ってくれたけど。