最近、医療の現場を舞台にしたドラマがたくさんありますよね。

医療を題材にしたドラマは昔からありましたが、最近はピンポイントでより細分化された分野にスポットを当てたドラマが増えているように思います。

結構視聴率も良いみたいで続編が放送されているものもありますね。

私は医療ドラマ大好きでほぼすべて見ていると思います。
看護師仲間でも見ている人多いですよ。
今のドラマはかなり本格的で医療監修がしっかりしているので、私たち医療従事者が見ても勉強になることもあります。

医療処置や手術場面なども実際の現場に沿ってドラマ化されているので、リアリティーがあって見ていて違和感がありません。
しかし、かえってこのリアリティーがありすぎるために苦手って人も多いでしょうね。

大量に血が出る場面や事故などの場面は怖くて見れないって人いますよね。
実はうちの家族も見れない部類で、私が一生懸命見ていると「よくそんなの平気で見れるね。やっぱり看護師だからかな。」とか言ってます。

なので私は最近は録画して一人でじっくり見るようにしています。
ああいう場面が苦手な人に見せるのはやっぱりちょっと酷ですからね。
医療ドラマは漫画が原作のことも多いですね。

うちは男の子二人なので週刊の漫画雑誌を毎週買っているのですが、その中に医療を題材にしているものがあるとついつい読んじゃいます。

ドラマも面白いですが漫画もかなりよくできていて面白いです。
ドラマでも漫画でもたくさん世に出ているとよりたくさんの人の目に留まりますよね。

それで、少しでも医療に興味を持って医者や看護師になる人が増えるといいなぁと思います。

医療の現場は常に人手不足ですからね。

人で不足と言えば、夫はSEですが慢性的に人手が足りないそうです。

残業残業で職場に不満も大きく転職を考えているそうです。

 

妻の私は医療ドラマに夢中ですが、夫は転職に夢中という不思議な我が家でした。