今の勤務先は毎年職員旅行があるわけではないのですが、時々何年かに一回院長の気まぐれで職員旅行があります。

一昨年はその気まぐれな年に当たったようで久しぶりに職員旅行があり、行先は韓国でした。

しかし、2泊3日とはいえ一応海外旅行ですから小さい子供さんがいる人や家庭の事情で参加できない人も結構いました。

しかも、デイケアを通常営業しながら出掛けるので参加する職員を4班に分けて交代で休みを取って出かけました。

私はもちろん参加しましたよ。子供も大きいし、何しろ韓国ですから。
5年ほど前に急に韓国ドラマとK-popにはまり、その時から習い始めた韓国語は今でも先生にプライベートレッスンをしてもらっているし、韓国へも6回行きました。
今回は職員旅行といっても初日の夕食を皆で一緒に食べる以外はフリーなので、一緒に参加する同僚とあれこれ計画を立てて行きました。

といっても韓国が初めての人がほとんどだったので、彼女たちの希望を聞きエステとサウナの予約をして後は定番の明洞や市場でのお買い物を中心に計画を立てました。

エステとサウナは、数種類のサウナ、垢すり、全身マッサージ、泥パック、石膏パック、よもぎ蒸しなどがセットになっている「お姫様コース」にしたらお得なお値段でお姫様気分を味わえて皆もすごく喜んでくれました。
お買い物では、お決まりの化粧品をたくさん買い込み、韓国に行ったら毎回作るメガネを作り、屋台で美味しいものを食べ、東大門でスポーツマッサージを受け、大満足で帰国しました。

海外だったしいろいろな事情で参加できなかった職員もいるので、次回は是非みんな揃って行きたいですね。

私の友人に薬剤師さんがいるんですが、その方は台湾に行っていました。

彼女は最近仕事を変えたんですが、やっぱり羽振りが良いらしいですね、薬剤師 求人も多くほとんど困らなかったそうです。