看護師寮に住み始めて2年半、入寮期限は聞いてなかったのですが3年で出ないといけなくなったらしいと同期から聞きました。

そんな予定していなかったし、あと半年しかないのでまずは引っ越し先のアパートを見つけないとです。

病院に自転車で通勤できるくらいの近場で、できたら新築が良いな、くらいの気持ちで不動産屋へ行きました。

でも不動産屋の人に色々どういう物件が良いのか聞きだされ、私の希望するアパートを見つけてくれました。

 

自転車で15分、間取りは1Kでトイレとお風呂は別、しかも新築です。

引っ越しのため、実家から持ってきた看護の教科書はほぼ全部実家に返却、これがすごい量なんです。洋服や雑貨も分別しました。

あと、もっとも苦手で大変なのが掃除です。3年間の汚れを綺麗にして引き渡さないとです。しばらくの休みは引っ越しの作業に使われます。

引っ越しが済んで、新しいアパートに住み始めると、本当の一人暮らしが始まったって感じでワクワクします。

それと、気付いたことがありました。寮に住んで2年くらいした時から金縛りになることがあったのです。

最近忙しいし、疲れがたまってるせいかな、金縛りになっても目を閉じていると気付いたら朝になっているし、あまり気にしてなかったのですが、寮を出るころになると、金縛りになる前に耳元でゴーという気持ちの悪い音がしてから金縛りになっていました。

だんだんひどくなってきていました。これはようやく気持ち悪い、病院が近いから本当の金縛りなのかも、と。新しくアパートに住み始めたら全く金縛りにならなくなりました。引っ越しして良かった、とつくづく思いました。

でも、次に私の部屋に住む新人看護師が金縛りにならないか心配です。