私の職場は週休2日ですが、土日曜日の休みは月に1回ほどしかありません。

貴重な土日休みの時は隣県にいる彼氏と遊びますが平日は無理なので、平日休みの日は前日に食料を買い込み、部屋でのんびりゴロゴロするのも好きです。

でも田舎から都会に出てきたばかりの私は、平日休みは百貨店へ遊びにでかけたくなります。

看護寮からは自転車で15分ほどで着きます。

百貨店は高い洋服や海外ブランドのお店が多いので、目の保養のためにブラブラしますが、お金がたまったらこれ欲しいなぁ、なんて夢を抱きながら
素敵なものをあれこれ見て回ります。たまに化粧品売り場をウロウロしていると、お姉さんがメイクをしてくれたりもします。

デパ地下は食いしん坊の私には大好きな場所で、お惣菜やお弁当売り場では夕飯に何食べようかなぁと悩み、ケーキ屋さんではおやつを何にしようか物色します。

 

次は百貨店周辺の安くてかわいい洋服屋さんを見つけたり、雑貨屋さんを探したり、おいしいパン屋、ケーキ屋さんを探して楽しみ、疲れたらデパ地下に戻って物色していた夕飯とおやつを買って寮に戻ります。

一人でカフェやご飯屋に入ったりすることができないので、お腹がすいたり疲れるとそこで買い物は終わりです。

寮に帰ってからは、買った物を1つ1つ見たり着たりしてもう1度楽しみます。

そしてデパ地下で買った夕飯を食べて、テレビを見ながらのんびりしつつ、デザートを食べながら休みが1日終わってしまったと寂しくなるのです。