新しい病院で働きだして早くも3年と少し経ちました。始めはこの看護師さんの中で働いていけるのかと不安もありましたが、日にちが経っていくと
仕事以外は関わりたくない人とは積極的に関わらない、ということを自然としていて、あまり気にならないようになりました。

なので気の合う仲間はたくさんできたので楽しく仕事ができました。

トータルすると看護師としては12年、この仕事をしていると度胸が据わった人間になって強くなってしまったと思います。

すぐ自分のミスを他人のせいにするすごく怖い上司がいるのですが、いつもみんなあまりの怖さに黙って受け入れてしまうのですが、私の横で仲良くしてくれる子のせいにしようとしていたので、あなたがミスしたのに他人のせいにしないでください、と言ってしまいました。

みんなからよく言えたね、すごいと言われてしまいました。パワハラは許せないと思っていたので、気付いた時には口に出てしまっていました。

こんな私も無事に結婚することができました。旦那さんの仕事の関係で引っ越しとともに退職することになってしまいましたが、新しい地に慣れたら、近くの病院の情報収集をしてどこが良い職場環境か選んで、すぐに新しい病院で働きたいと思っています。

次はできたら外科病棟で術後管理の勉強をしたいなと思っています。

看護師は夜勤もあるし仕事もきついことが多いですが、やりがいの感じる仕事だと思っているので、家族に助けてもらいながらこれからもできるだけ続けていきたいです。