いつまでも休んでないで早く就職しなさい、と両親に言われるようになったので、家から近くの大学病院に就職しました。また血液腫瘍内科病棟に配置されました。

看護師転職サイトは看護rooナースではたらこなどを使っていましたが、結局は自分で見つけてしまいました。

どんな造血幹細胞移植をしているのかな、と思っていたら移植はしていないとのことでした。移植の段階になると他の病院に転院するそうです。
なんだ、そうなんだ、と少しガックリしました。

でも、この病院は新人看護師さんの指導がしっかりしていて、前の病院ではなかった光景でした。

前の病院では先輩に教えてもらいますが、一人一人やり方が違ったりすることがあって、看護実技がしっかり決まっていないのが実情でした。

でもこの病院は一つ一つ細かく決まっていたので、すごいなぁ、私も色々教えて欲しいな、と思ってしまいました。

以前の病院とは違い、結婚していてお子さんのいる看護師さんが多かったです。それで夜勤やフルタイムで働いている人が多いことにビックリしました。

 

お昼休憩中の会話は、以前は彼氏のことや旅行の話などでしたが、今回の病院は夫や姑さんの悪口、子供のことばかりでとても新鮮でした。

看護師さんは性格のきつそうな人がたくさんいました。私が先に手を洗っているのに毎回当たり前のように横入りして手を洗いだす看護師や、認知症の患者さんに怒られて、本気になって怒り返している看護師、病棟の端から遠くにいる看護師を大声で呼ぶ看護師など、手を洗うのは順番守ろうよ

とか、

認知症の患者さんに怒り返しちゃダメでしょ、とか、大声で呼ぶ前にPHS持ってるでしょ、とか色々思うことがありました。

こんな看護師さんの中で働き続けれるでしょうか。心配です。